【断捨離】今週捨てたもの(2018.09.30)

こんばんは。

ヤマオカです。

今週捨てたもの、第二弾です。
だれも望んじゃいないかもしれませんが、勝手にシリーズ化です。

これまでの経緯などまとめました。

ずっと断捨離してきたけれど、なんだか捨てても捨てても減らないしスッキリしない。
長らくそんな状態が続くと心が折れてしまって、気づけば飽和状態になっていることもありました。
捨てるよりも入ってくるモノの量が圧倒的に多い。
なんとなくわかっていたけれど、見てみぬフリをしていたのですよね。
だって、買い物は楽しいしネットショッピングは便利だもの。実はワタクシ時短勤務をしていまして給与が激減!!
余計なモノは買わなく(買えなく)なり、ネットショッピングも極力やめています。
モノが入ってこなくなったところに、今までのペースで断捨離していたら少しずつ家がスッキリしはじめました。

このチャンスを逃さないようにキロクしてみようかと。
キロクするのは、長いこと家に鎮座していたものや思い出のもので、ちょっと捨てにくかったなぁ~と感じたものです。

今週捨捨てたもの

無印良品パスタケース

とにかく麺好きな我が家。
献立が決まらないときや夕食作りが面倒なときなど、とりあえず麺にしとけば間違いない。
ってことで、麺のストックもかなりのボリュームな我が家。
無印良品のパスタケースじゃ入りきらないのです。
麺類は同じところに収納したいので、長らく使っていなかったコチラは断捨離。

100均のワイヤーケース

かれこれ10年以上も前に購入していたワイヤーケース。
かわいらしく見せる収納をしたり、グリーンを入れたりしていました。
そもそも飾るという行為をほとんどしなくなったので、ずっと引き出しの肥やしになっていました。

おみやげのカゴ

七味だったかきくらげだったか、、、お土産に頂いた品が入っていたもの。
かわいいからなんとなく取っておいたけれど、使い道がなく。
ビンやカゴってなぜか「とりあえず取っておこう」と思うのは何でだろう?

100均のカップ

手のひらにすっぽり入る大きさのカップ。
スープやお茶、果物を入れたりして何かと重宝して使っていたが、他のカップでも代用できるので断捨離。

i herbで購入したスパイス。

これはガーリックとジンジャー。
何か味が足りないなぁ~って時にこの子たちをチャチャッとふりかけるだけで、風味豊に仕上がるという魔法のスパイスです。
湿気でカピカピになってしまい、泣く泣く断捨離。
冷蔵庫保存すれば大丈夫かなぁ?
ガーリックはまた購入するつもりなので入れ替えです。

おまけのコップ

カルピスだかプレモルを購入した時についていたコップ。
ムスコが気に入り使っていたが、1個しかない上に他のコップとはスタッキング不可の為断捨離。
ムスコには「オトナと同じコップを使っていいから、コレは捨てるよ」と言い、昇格の嬉しさからかアッサリ承諾。

イッタラ アイノ・アアルトのグラス

結婚式の引き出物で、カタログから選んだイッタラのグラス。
6個もあったのに2個に減ってしまった。
食洗機に放り込むと、この仕上がり。
めちゃ曇る。
酢で磨いたりしたけれど、手入れが大変!
コップは足りているので、残念だけど捨てます。

今週入ってきたもの

アエオニウム。(アオエニウムって覚えていたっっ)
植物名が記載されていなかったけれど、黒法師っぽい?
近所のホームセンターで格安で売られていた子。
まずは店で写真を撮って、育て方などを調べてから翌週連れて帰りました。
勢いで買ってしまってダメにしちゃうこと、何度もあったのでこの方法をとりました。
ホームセンターで「水やりの必要はありません」って

植物を購入したのは久しぶり!
涼しくなってきたし、庭仕事も復活しようかと思っています。

スポンサーリンク







フォローする