【断捨離】今週捨てたもの(2018.09.23)

こんばんは。
ヤマオカです。

ずっと断捨離してきたけれど、なんだか捨てても捨てても減らないしスッキリしない。
長らくそんな状態が続くと心が折れてしまって、気づけば飽和状態になっていることもありました。
理由は、捨てるよりも入ってくるモノの量が圧倒的に多い
なんとなくわかっていたけれど、見てみぬフリをしていたのですよね。
だって、買い物は楽しいしネットショッピングは便利だもの。

実はワタクシ時短勤務をしていまして給与が激減!!
余計なモノは買わなく(買えなく)なり、ネットショッピングも極力やめるようにしています。
モノが入ってこなくなり今までのペースで断捨離していたら、少しずつ家がスッキリしはじめました。

スッキリしはじめたら、猛烈に捨てたくなりました。
このチャンスを逃さないようにキロクしてみようかと。
ただのゴミのようなものもありますが、長いこと家に鎮座していたものや思い出のもので、ちょっと捨てにくかったなぁ~と感じたものをキロクしていきます。

今週捨てたもの

結構前にインスタグラムのキャプションに載せたものです。
スライドで捨てたものの写真が見れます。

i herb で購入したマンチキンのカップ。

あったら便利だけどなくても良いものってたくさんありますよね。
お友達用のコップはデュラレックスでよさそうだし、なるべくカラフルなものは排除したいので断捨離しました。

入学時に学校からもらったカップ

市のゆるキャラが描かれているカップ。
いったい何に使ったらいいのか、、、半年経過したけど出番は一度もなかったので断捨離しました。

CINQ × 中川ワニ コラボ缶

雑貨にハマり珈琲にハマった時に購入した保存缶。
アルミ独特のニオイが豆に移ってしまうような気がして、今はビンで冷凍保存をしています。
かわいいから捨てられなかったけれど、何年も使っていないから断捨離します。

無印の水切りカゴ。

しかも2代目。
水滴の痕が残ってしまって、毎度拭くのが億劫でした。
えいやっと捨てたけど、やっぱりないと不便。
いる?いらない?でいつも葛藤していました。
そのあたりを前に記事にしています。

【やめた家事のこと】水切りカゴの撤去
こんばんは。 ヤマオカです。 主婦になってからコッチ、水切りカゴの扱いに苦戦しています。 ステンレスは水滴の模様ができるの...

水切りカゴに代わるものを作ってからは、ストレスがなくなり快適なので当分はこの方法で。

今週入ってきたもの

捨てたものだけではなく、入ってきた大物もキロクしていこうかと思います。
食料品以外のもの、、、捨てたものより入ってきたものをキロクした方が断捨離がススム気がします。

銅のビアグラス

祖父が大事にしていた銅のビアグラスを譲り受けました。
母も断捨離をしているのですが、どうしてもこのグラスは処分できなかったそう。

これでビール飲んだけど、おいしかった!

汁椀と蒸し器と蒸籠。

サルビアって書いてあるが母の蒸し器。
上に載っているが祖母の蒸籠。
写真に写っていないけど、客用の蓋つき汁椀。

全て断捨離中の母が捨てられなくて困っていたもの。
ワタシが引き継いで、使わなければ断捨離します。
それでいいのだと思っています。
実家の片付け・断捨離については、後日詳しく書く予定です。
恥ずかしながらまだ私の荷物が残っているのです。
捨ててサッパリしたいと思っています。

以上、【断捨離】今週捨てたもの(2018.09.23) でした。

スポンサーリンク







フォローする